2013年 08月 08日
月ヶ瀬で楽しさ新発見 |
スプロケ交換して、初めてのツーリングは月ヶ瀬(つきがせ)にしました。
関西ツーリングコースの中でも有名な場所の一つ、月ヶ瀬。また梅林でも有名な場所です。
ここへのアクセスとしてはR25名阪国道を通るルートをよく耳にしますが、名阪国道は自動車専用道路で125CC以下は通行禁止。ということで、私が月ヶ瀬に行くのはもっぱらR163経由ということになります。
R163の南山城村あたりから脇に入り、r82を名張川を左手に見ながら南下。休憩所のある「湖畔の里つきがせ」まで行って折り返すコースです。
スプロケ交換の結果、やっぱりトルクは落ちた。でも低速ギアの利用範囲が増えたとも言えます。この坂しんどいなーと思ったら2速にガチャ。惰性でいけそうになったら3速、4速にカシャ。で、速度落として低速へガシャ。
スプロケ交換前は、山道でもあんまりギア変えずにそのまま行ってましたが、交換後はまめな変速を余儀なくされます。
ただ、これが超絶楽しい。r82の適度なワインディングと坂の勾配で楽しさ倍増。実は月ヶ瀬はこの時2回目だったのですが、スプロケ交換前には気づかなかったこの月ヶ瀬ルートの楽しさに、喜んで遊ばせていただきました。
もちろん、そんなに速度は出しません、というか出せません。
「湖畔の里つきがせ」で肉うどん食って、ちょっと休憩して、他のライダーの兄貴としゃべって、いろんなこと教えてもらって帰りました。アレって、こっちから「暑いですねー」なんて話しかけたら、知らん間にライダーさん集まってくるもんですね。何でもキッカケですわ。そんなアットホームな雰囲気も月ヶ瀬の魅力でしょうかね。
結論。月ヶ瀬は超絶楽しい。
お付き合いおおきにありがとさんでした。
今回は土曜に投稿しそびれた記事を披露いたしました。
よろしければまた寄ってくださいね!
にほんブログ村
関西ツーリングコースの中でも有名な場所の一つ、月ヶ瀬。また梅林でも有名な場所です。
ここへのアクセスとしてはR25名阪国道を通るルートをよく耳にしますが、名阪国道は自動車専用道路で125CC以下は通行禁止。ということで、私が月ヶ瀬に行くのはもっぱらR163経由ということになります。
R163の南山城村あたりから脇に入り、r82を名張川を左手に見ながら南下。休憩所のある「湖畔の里つきがせ」まで行って折り返すコースです。
スプロケ交換の結果、やっぱりトルクは落ちた。でも低速ギアの利用範囲が増えたとも言えます。この坂しんどいなーと思ったら2速にガチャ。惰性でいけそうになったら3速、4速にカシャ。で、速度落として低速へガシャ。
スプロケ交換前は、山道でもあんまりギア変えずにそのまま行ってましたが、交換後はまめな変速を余儀なくされます。
ただ、これが超絶楽しい。r82の適度なワインディングと坂の勾配で楽しさ倍増。実は月ヶ瀬はこの時2回目だったのですが、スプロケ交換前には気づかなかったこの月ヶ瀬ルートの楽しさに、喜んで遊ばせていただきました。
もちろん、そんなに速度は出しません、というか出せません。
「湖畔の里つきがせ」で肉うどん食って、ちょっと休憩して、他のライダーの兄貴としゃべって、いろんなこと教えてもらって帰りました。アレって、こっちから「暑いですねー」なんて話しかけたら、知らん間にライダーさん集まってくるもんですね。何でもキッカケですわ。そんなアットホームな雰囲気も月ヶ瀬の魅力でしょうかね。
結論。月ヶ瀬は超絶楽しい。
お付き合いおおきにありがとさんでした。
今回は土曜に投稿しそびれた記事を披露いたしました。
よろしければまた寄ってくださいね!
にほんブログ村
by pixel555
| 2013-08-08 21:20
| カブでツーリング