2019年 06月 29日
初めてのDIYオイル交換 |
距離もナンヤカヤとソコソコ乗ったんで、そろそろオイルの交換の時期となりました。
基本的にカブの整備はバイク屋さんにオマカセする主義のワタクシ
オイルのストックの場所、時間、経費の処理、他の箇所の整備等…
オイル交換という「機会」にバイク屋さんのコンサルティングを受けると思えばオマカセは全然アリ、と思ってます。
ただ、今回は初めて自分でやってみることにしました。
どーしてもバイク屋さんに行く時間が取れないこともあったりしますし。
というか、お友達が自分で交換している姿を見て、ワタクシもチャレンジしたくなりまして。
ということで、必要だと言われるものをちょこちょこと手に入れて。
オイルは今回はホンダのG2の10W-40に。廃油処理箱も大事です。
一応ドレンパッキンワッシャーも準備。
オイルジョッキは迷いましたが、何だか良さそうなものがあったのでこれもゲット。
何だかもう、楽しいオモチャを集めてるがごとし。
で、いざ交換。
17ミリのレンチを片手に、ドレンボルトに突撃!
…あれ、どっちが緩む方向?開けへんで。
正ネジは時計回りで締まるから…でもひっくり返っとるし……
パズルかっ!
結局、レンチを車体前方側へ動かして無事ゆるみ、
キックも途中踏んで古いオイル出して
せっかくジョッキで入れとんのに オモクソこぼして
新しいオイルを入れることができました。
カブのオイルの量って0.6リッターが多いようですけど、
JA10は0.8ってシールに書いてありました。
カブでもいろいろ違うんですな。
ここでドレンボルト締めるの忘れてたらキレイにオチがつくのですが、そこはやり過ぎない程度にしっかり締めておきました。
オイル漏れも無いみたい。ドレンボルトなめずに済んだかな。ひと安心。
交換時期をラベルに書いて貼り付けて、完了。
たかだかオイル交換だけですけど、こうやって自分でバイクと語り合うのも一興、ですな。
お付き合いおおきにありがとさんでした。
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by pixel555
| 2019-06-29 21:02
| カブ110JA10装備など